PSAC(初代アーマードコアシリーズ)の改造コード カメラ関連
全般 / カメラ関連
/ ミッションの敵関連
/ ガレージ関連
自機を中心に操作 / カメラ自由操作 / ズーム(画角)
ガレージの機体表示を2Pの入力で操作 / ガレージのパーツ表示を2Pの入力で操作 / 敵を注視
カメラ関連のコードだけでかなりの量になったので分割。敵注視は他に色々と補助用のコードが必要でそれがカメラと関係無いのにどんどん増えちゃってる…。
●2Pキー入力によるカメラ操作(自機を中心にカメラの距離や角度を操作)
初代 | PP | MA |
#ミッション #カメラ上下角度修正解除 80082D24 0000 80082D26 0000 #カメラ水平角度修正解除 80082D2C 0000 80082D2E 0000 #2P上でカメラ上回り #2P左でカメラ左回転 #2P□でカメラ前進 #2P△でカメラ上昇 #2Pセレクトで計器非表示 #2Pスタートで視点リセット |
#ミッション #カメラ上下角度修正解除 80083CF0 0000 80083CF2 0000 #カメラ水平角度修正解除 80083CF8 0000 80083CFA 0000 #2P上でカメラ上回り #2P左でカメラ左回転 #2P□でカメラ前進 #2P△でカメラ上昇 #2Pセレクトで計器非表示 #2Pスタートで視点リセット |
#ミッション #カメラ上下角度修正解除 80088E0C 0000 80088E0E 0000 #カメラ水平角度修正解除 80088E10 0000 80088E12 0000 #2P上でカメラ上回り #2P左でカメラ左回転 #2P□でカメラ前進 #2P△でカメラ上昇 #2Pセレクトで計器非表示 #2Pスタートで視点リセット |
- | #アリーナ #カメラ上下角度修正解除 800877B8 0000 800877BA 0000 #カメラ水平角度修正解除 800877C0 0000 800877C2 0000 #2P上でカメラ上回り #2P左でカメラ左回転 #2P□でカメラ前進 #2P△でカメラ上昇 #2Pセレクトで計器非表示 #2Pスタートで視点リセット |
#アリーナ #カメラ上下角度修正解除 8008E188 0000 8008E18A 0000 #カメラ水平角度修正解除 8008E18C 0000 8008E18E 0000 #2P上でカメラ上回り #2P左でカメラ左回転 #2P□でカメラ前進 #2P△でカメラ上昇 #2Pセレクトで計器非表示 #2Pスタートで視点リセット |
#分割対戦 # |
#分割対戦 # |
#分割対戦 # |
- | #分割リプレイ # |
#分割リプレイ # |
クッソ長ぇ!!43個あるけど、PARって最大で何個のコードが使えるんだっけ…?CEPは最大127個なのでまだ大丈夫か。
最初の方のカメラ角度修正解除が無いと上下と左右キーによるカメラの回り込みは自動的に通常状態へと戻ろうとする。上下キーによる上下への回り込みはあまり大きくは動かせない(真上や真下まで回り込めない。下側はカメラ干渉のため特に厳しい)。
カメラ水平距離は接近しすぎてマイナス値になると機体の前側へ回り込むけど、この状態でカメラ水平角度を変化させるとカメラの挙動がおかしくなるのでマイナス値にならないよう制限してます。不要であれば削ってください。
多分、カメラの左右角度と前後距離は同時に使えた方が良さそうなのでキー入力判定コードで同時押しの組み合わせを作らなくても良いように左右と□×に割り振ってます。使い辛いようであればお手数ですがテキトーに修正してください。とりあえず↓にボタンの同時押しに対応した追加コードがあるので必要ならばお使いください。
カメラは地形と干渉するため(カメラは床、壁、天井などの地形を通り抜けられない)、あまり自由には動かせないかも。あと、カメラ距離を大きくしすぎてマップの端を跨ぐ時にフリーズすることがあるので注意すること。適当に距離10000くらいを上限に制限した方が良いかな?
アリーナのコードはリプレイでも使用可能。2P側にフォーカスを移してもそのまま使えた。
●自機中心カメラ操作の特定キー同時押し対応用追加コード
初代 | PP | MA |
#ミッション #カメラ操作同時押し #左上同時押し対応 E0040FFB 90 101986C4 0040 E0040FFB 90 111986C6 0040 #右上同時押し対応 #左下同時押し対応 #右下同時押し対応 #■■■■■■■■ #△と×同時押し対応 #〇と□同時押し対応 #〇と×同時押し対応 |
#ミッション #カメラ操作同時押し #左上同時押し対応 E0041A0B 90 1019A964 0040 E0041A0B 90 1119A966 0040 #右上同時押し対応 #左下同時押し対応 #右下同時押し対応 #■■■■■■■■ #△と×同時押し対応 #〇と□同時押し対応 #〇と×同時押し対応 |
#ミッション #カメラ操作同時押し #左上同時押し対応 E004591C 6F 101EA25C 0040 E004591C 6F 111EA25E 0040 #右上同時押し対応 #左下同時押し対応 #右下同時押し対応 #■■■■■■■■ #△と×同時押し対応 #〇と□同時押し対応 #〇と×同時押し対応 |
- | #アリーナ #カメラ操作同時押し #左上同時押し対応 E0041A0B 90 1019C944 0040 E0041A0B 90 1119C946 0040 #右上同時押し対応 #左下同時押し対応 #右下同時押し対応 #■■■■■■■■ #△と×同時押し対応 #〇と□同時押し対応 #〇と×同時押し対応 |
#アリーナ #カメラ操作同時押し #左上同時押し対応 E004591C 6F 101E2214 0040 E004591C 6F 111E2216 0040 #右上同時押し対応 #左下同時押し対応 #右下同時押し対応 #■■■■■■■■ #△と×同時押し対応 #〇と□同時押し対応 #〇と×同時押し対応 |
#分割対戦 # |
#分割対戦 # |
#分割対戦 # |
- | #分割リプレイ # |
#分割リプレイ # |
#通信対戦 # |
#通信対戦 # |
#通信対戦 # |
自機中心カメラ操作で上下と左右、△〇と□×の同時押しも出来るようにしたもの。必要に応じて追加してください。
32個もコード追加。カメラ操作だけで合計75個とかこんなにたくさんコードを実行して大丈夫なのかなぁ…?十字キーの同時押しはともかく、〇×△□の同時押しの方は不要かも。
初代 | PP | MA |
#ミッション #2Pセレクトで計器非表示と #カメラ座標更新解除 E0040FFB 01 301AC6D4 00 E0040FFB 01 800833E0 0000 E0040FFB 01 800833E2 0000 E0040FFB 01 800833F0 0000 E0040FFB 01 800833F2 0000 E0040FFB 01 80083400 0000 E0040FFB 01 80083402 0000 #2Pセレクトでカメラ目標更新解除 E0040FFB 01 80083410 0000 E0040FFB 01 80083412 0000 E0040FFB 01 80083420 0000 E0040FFB 01 80083422 0000 E0040FFB 01 80083430 0000 E0040FFB 01 80083432 0000 #2Pスタートで計器再表示と #2P上でカメラ北へ #2P左でカメラ西へ #2PでL1カメラ上へ |
#ミッション #2Pセレクトで計器非表示と #カメラ座標更新解除 E0041A0B 01 301AE974 00 E0041A0B 01 80084478 0000 E0041A0B 01 8008447A 0000 E0041A0B 01 80084488 0000 E0041A0B 01 8008448A 0000 E0041A0B 01 80084498 0000 E0041A0B 01 8008449A 0000 #2Pセレクトでカメラ目標更新解除 E0041A0B 01 800844A8 0000 E0041A0B 01 800844AA 0000 E0041A0B 01 800844B8 0000 E0041A0B 01 800844BA 0000 E0041A0B 01 800844C8 0000 E0041A0B 01 800844CA 0000 #2Pスタートで計器再表示と #2P上でカメラ北へ #2P左でカメラ西へ #2PでL1カメラ上へ |
#ミッション #2Pセレクトで計器非表示と #カメラ座標更新解除 E004591C FE 301B9F34 00 E004591C FE 80089584 0000 E004591C FE 80089586 0000 E004591C FE 80089594 0000 E004591C FE 80089596 0000 E004591C FE 800895A4 0000 E004591C FE 800895A6 0000 #2Pセレクトでカメラ目標更新解除 E004591C FE 800895B4 0000 E004591C FE 800895B6 0000 E004591C FE 800895C4 0000 E004591C FE 800895C6 0000 E004591C FE 800895D4 0000 E004591C FE 800895D6 0000 #2Pスタートで計器再表示と #2P上でカメラ北へ #2P左でカメラ西へ #2PでL1カメラ上へ #■■■■■■■■ #2Pスタートで計器再表示と |
- | #アリーナ #2Pセレクトで計器非表示と #カメラ座標更新解除 E0041A0B 01 301ABF7C 00 E0041A0B 01 800886C0 0000 E0041A0B 01 800886C2 0000 E0041A0B 01 800886D0 0000 E0041A0B 01 800886D2 0000 E0041A0B 01 800886E0 0000 E0041A0B 01 800886E2 0000 #2Pセレクトでカメラ目標更新解除 E0041A0B 01 800886F0 0000 E0041A0B 01 800886F2 0000 E0041A0B 01 80088700 0000 E0041A0B 01 80088702 0000 E0041A0B 01 80088710 0000 E0041A0B 01 80088712 0000 #2Pスタートで計器再表示と #2P上でカメラ北へ #2P左でカメラ西へ #2PでL1カメラ上へ |
#アリーナ #2Pセレクトで計器非表示と #カメラ座標更新解除 E004591C FE 301AC4B4 00 E004591C FE 8008F04C 0000 E004591C FE 8008F04E 0000 E004591C FE 8008F05C 0000 E004591C FE 8008F05E 0000 E004591C FE 8008F06C 0000 E004591C FE 8008F06E 0000 #2Pセレクトでカメラ目標更新解除 E004591C FE 8008F07C 0000 E004591C FE 8008F07E 0000 E004591C FE 8008F08C 0000 E004591C FE 8008F08E 0000 E004591C FE 8008F09C 0000 E004591C FE 8008F09E 0000 #2Pスタートで計器再表示と #2P上でカメラ北へ #2P左でカメラ西へ #2PでL1カメラ上へ #■■■■■■■■ #2Pスタートで計器再表示と |
#分割対戦 # |
#分割対戦 # |
#分割対戦 # |
- | #分割リプレイ # |
#分割リプレイ # |
#通信対戦 # |
#通信対戦 # |
#通信対戦 # |
これまた76個もコードがある。たった6つの命令を特定ボタンでオンオフさせようとするだけでこうなっちゃう。
2Pのセレクトボタンを押すとカメラ座標とカメラ目標座標の更新を切るコード。ただし、これらを解除してもカメラはある程度自機の方向を追いかけてしまう。MAではカメラの座標と目標を独立させるカメラモードがあり、この視点では自機を動かしてもカメラの向きは変わらない。ただし、この視点だと地形を抜けることが出来ないようなので初代・PPと同じ形式のコードを併記。地形との干渉さえ気にしなければ多少コードを少なく出来るみたい。あるいはさらにコードが増えるけど、この視点とカメラ関連座標更新を切ることで自機を全く追尾せず地形とも干渉しないということも可能(省略版の重複している計器非表示部分だけは削除してOK)。
これに加えて2Pキー入力判定によるカメラ座標とカメラ目標座標を任意に操作するコードを追加。ただし、カメラの操作は機体の向きとは無関係で東西南北と上下方向の操作になる上、2つの座標を意識する必要があるので非常に難しい。
こちらのコードだとカメラは地形を通り抜けることが可能。ただし、地形に引っかかっている間はカメラは動かず、カメラが地形に干渉する座標を超えてから一気にカメラが動く。
こちらのコードもアリーナのリプレイでの動作を確認。
初代 | PP | MA |
#2Pスタートでズームリセット E00 08 800 1000 #L3でズームイン #R3でズームアウト |
#2Pスタートでズームリセット E0041A0B 08 800144EC 1000 #L3でズームイン #R3でズームアウト |
#2Pスタートでズームリセット E004591C F7 8001444C 1000 #L3でズームイン #R3でズームアウト |
画角の値を操作。画角を狭めることでズームイン、広げることでズームアウトとなる。通常より画角を広げると物凄い違和感があって酔う可能性があるので注意(笑)。
他のカメラ操作コードと併用が可能。
ミッション、アリーナで共通のコードが使用可能。ガレージでは適用されない。画角の値は戦闘を終了してメニューに戻ってもリセットされないので注意すること。
リプレイの第3者視点だと1Pと2Pの間の空間を中心にズームするのであまり役に立たない。
画角の値が0x7FFFを超えると画面が上下にひっくり返ってしまうので0x0000〜0x7FFFの範囲に収まるようにしてある。ズーム速度が速いと感じる場合は10・11コードの値を下げ、D2・D3コードで設定した上下限の値を調整すると良い。
例:ズーム速度低下版
D2コード 7F7F
10コード 0080
D3コード 0081
11コード 0080
・キャノンを構えるとズーム(ネタ)
初代 | PP | MA |
- | #アリーナ #構え中ズーム E01A3774 22 D20144EC 4000 800144EC 0800 #構え以外通常画角 |
#アリーナ #構え中ズーム E01D846D 22 D201444C 4000 1001444C 0800 #構え以外通常画角 E11D846D 22 8001444C 1000 |
2脚系の構えのみ有効。
構え中のズームの値は最大値の0x7FFFだと高すぎるのでとりあえず0x4000程度にしておいた。
初代 | PP | MA |
- | - | #セレクトボタンで機体角度とカメラリセット E004591C FE 801B4726 0000 E004591C FE 801AE280 0000 E004591C FE 801AE282 0000 E004591C FE 801AE284 0000 E004591C FE 801AE290 0E00 #キーニュートラルで機体回転停止 E004591D FF 800817E0 0000 #□ボタンで機体時計回り E004591D 7F 800817E0 0040 #2P〇ボタンで機体反時計回り E004591D DF 800817E0 FFC0 #△ボタンで機体ズーム E004591D EF 111AE290 0040 #2P×ボタンで機体ズームアウト E004591D BF 101AE290 0040 #上でカメラ上に回り込み E004591C EF 101AE280 0040 #2P下でカメラ下に回り込み E004591C BF 111AE280 0040 #左でカメラ左に回り込み E004591C 7F 101AE282 0040 #2P右でカメラ右に回り込み E004591C DF 111AE282 0040 #L1でカメラ左ロール E004591D FB 111AE284 0040 #R1でカメラ右ロール E004591D F7 101AE284 0040 |
ガレージの機体表示で機体の回転速度を変更するコードを見つけることが出来たので作成。
このカメラ操作は機体の回転と比べるとぎこちない動きになっちゃうね。
このくらい動かせるようになると今度は機体を表示する枠をもっと大きく出来たらなぁ、とは思うんだけどコレを変えるのは難しそう。
初代とPP用のコードは作る必要は無いよね?
初代 | PP | MA |
- | - | #セレクトで表示リセット E004591C FE 801B1ED6 0000 E004591C FE 801AE258 0E00 E004591C FE 801B1ED4 0000 E004591C FE 801B1ED8 0000 E004591C FE 801B1EDC 0000 #パーツ表示の矢印の点滅を止める 80065474 0000 #パーツ表示の矢印の色変更 800CD114 8000 800CD11A 8000 800CD120 8000 #十字キーニュートラルでパーツ回転停止 E004591D FF 80089460 0000 #左でパーツ表示時計回り E004591C 7F 80089460 0040 #右でパーツ表示反時計回り E004591C DF 80089460 FFC0 #L1でパーツ表示ズームアウト E004591D FB 101AE258 0040 #L2でパーツ表示ズーム E004591D F7 111AE258 0040 #上でカメラ上に回り込み E004591C EF 101B1ED4 0040 #下でカメラ下に回り込み E004591C BF 111B1ED4 0040 #L2でカメラ左ロール E004591D FE 111B1ED8 0040 #R2でカメラ右ロール E004591D FD 101B1ED8 0040 #□ボタンでパーツ左に移動 E004591D 7F 111B1EDC 0010 #〇ボタンでパーツ右に移動 E004591D DF 101B1EDC 0010 #△ボタンでパーツ上に移動 E004591D EF 111B1EE0 0010 #×ボタンでパーツ下に移動 E004591D BF 101B1EE0 0010 #セレクトでパーツ上下位置リセット #パーツごとに初期値が異なる E004591C FE 801B1EE0 0000 |
〇×△□で上下左右に表示を動かせるけど上下位置に関しては0x0000が初期値ではなく、パーツごとに異なるので上下に動かした後にセレクトを押すとズレた位置にパーツが戻ります。ご了承を。ガレージのパーツ表示以外では表示を左側や上側に移動させることが出来ないので(右と下にだけ動かせる。本来なら左や上に表示されそうな値だと表示が消える)、ここだけ使用しています。
上下左右の矢印の点滅を止めて表示を消すと左上のヘルプマークも消える。
これもMAだけで初代とPP用のコードは作る必要無いよね。
OPパーツ表示は別のコードが必要。
初代 | PP | MA |
- | - | #セレクトボタンでパーツ角度とカメラリセット E004591C FE 801B4726 0000 E004591C FE 801AE280 0000 E004591C FE 801AE282 0000 E004591C FE 801AE284 0000 E004591C FE 801AE290 0E00 #キーニュートラルでパーツ回転停止 E004591D FF 80091F8C 0000 #2P□ボタンでパーツ時計回り E004591D 7F 80091F8C 0040 #2P〇ボタンでパーツ反時計回り E004591D DF 80091F8C FFC0 #2P△ボタンでパーツズーム E004591D EF 111AE290 0040 #2P×ボタンでパーツズームアウト E004591D BF 101AE290 0040 #2P上でカメラ上に回り込み E004591C EF 101AE280 0040 #2P下でカメラ下に回り込み E004591C BF 111AE280 0040 #2P左でカメラ左に回り込み E004591C 7F 101AE282 0040 #2P右でカメラ右に回り込み E004591C DF 111AE282 0040 #2PL1でカメラ左ロール E004591D FB 111AE284 0040 #2PR1でカメラ右ロール E004591D F7 101AE284 0040 |
OPパーツの表示はパーツの回転軸がパーツから離れた位置にあるので左右ロール以外は使い物にならず、微妙なコードです。
ショップのSELLで表示されるパーツもOPパーツと同様に回転軸がおかしい。とりあえずこちらも掲載だけしておきます。回転軸を変えられば良いんだけど、それを見つけるのは俺には無理そう。
初代 | PP | MA |
- | - | #2Pセレクトボタンでパーツ表示角度とカメラリセット E004591C FE 801B77E6 0000 E004591C FE 801AE2B8 0000 E004591C FE 801AE2BA 0000 E004591C FE 801AE2BC 0000 E004591C FE 801AE2C8 0E00 #2Pキーニュートラルでパーツ表示回転停止 E004591D FF 8009C588 0000 #2P□ボタンでパーツ表示時計回り E004591D 7F 8009C588 FFC0 #2P〇ボタンでパーツ表示反時計回り E004591D DF 8009C588 0040 #2P△ボタンでパーツ表示ズーム E004591D EF 111AE2C8 0040 #2P×ボタンでパーツ表示ズームアウト E004591D BF 101AE2C8 0040 #2P上でカメラ上に回り込み E004591C EF 101AE2B8 0040 #2P下でカメラ下に回り込み E004591C BF 111AE2B8 0040 #2P左でカメラ左に回り込み E004591C 7F 101AE2BA 0040 #2P右でカメラ右に回り込み E004591C DF 111AE2BA 0040 #2PL1でカメラ左ロール E004591D FB 111AE2BC 0040 #2PR1でカメラ右ロール E004591D F7 101AE2BC 0040 |
初代 | PP | MA |
#ミッション #自機消滅 801A2580 0000 801A2582 0000 #敵の座標と角度を #2体目 #3体目 #4体目 #5体目 #6体目 #7体目 #8体目 #9体目 #10体目 #11体目 #12体目 #13体目 #14体目 #15体目 |
#ミッション #自機消滅 801A4820 0000 801A4822 0000 #敵の座標と角度を #2体目 #3体目 #4体目 #5体目 #6体目 #7体目 #8体目 #9体目 #10体目 #11体目 #12体目 #13体目 #14体目 #15体目 |
#ミッション #自機消滅 801E6A50 0000 801E6A52 0000 #敵の座標と角度を #2体目 #3体目 #4体目 #5体目 #6体目 #7体目 #8体目 #9体目 #10体目 #11体目 #12体目 #13体目 #14体目 #15体目 |
↑の自機を中心に操作するコードと併用してください。機体角度のコピーは省略可(C2XXXXXX 0002のコードとその次のコード)。
プレイヤー機を消滅させ、自機座標を指定した敵座標と重ねることで無理矢理自機中心のカメラ操作を実現。これに上記の自機中心のカメラ操作コードを併用することで敵を注視する視点となる。ただし、注視したい敵がアクティブな敵の何体目の枠を使用しているか確認出来る環境じゃないとまともに使えないかも。カメラ自由操作との組み合わせは動き回る敵を追いかけることさえ大変そうなので止めといた。
コピーコードで座標を逐次動かす弊害か、若干視点がガクガクする。敵の移動先座標を自機座標へコピーしたけど、あまり変わらんね。コピーコードで無理矢理コピーしている以上はどうにもならんか。自機を中心としたカメラ操作のためカメラが地形と干渉する。
自機を消滅させた弊害で攻撃対象(プレイヤー機)を失った敵が戦闘状態に入らなくなってしまうのを解消するため、注視する敵を僚機化するコード(30XXXXXX 01。01を02にすると敵判定になる)と注視する敵のAPを増やしている。不要であれば下2行は省略可。
・ダミー自機設置
初代 | PP | MA |
#ミッション #ダミー自機設置 801A26F0 1111 #1体目の敵座標 801A26F8 XXXX 801A26FA XXXX 801A26FC XXXX |
#ミッション #ダミー自機設置 800 1111 #1体目の敵座標 80 XXXX 80 XXXX 80 XXXX |
#ミッション #ダミー自機設置 801E6BC8 1111 #1体目の敵座標 80 XXXX 80 XXXX 80 XXXX |
ミッション開始前のロード中に実行する必要がある。以降はオフにしてもOKだけど、カメラ操作などでロード中に実行出来ないコードもあるため、自由にコードの切り替えが出来るような環境じゃないと併用は難しいんじゃないかと思います。戦闘開始後にオンにし続けると変なことが起こる?(1体目の敵がいると思われる地点で延々と爆発が起こる?)
デフォルトでは座標X:0、Y:0、Z:0の地点に棒立ちの自機が現れる。攻撃には無敵でロックオン可能な僚機判定なので敵からの的になる。
通常はアクティブな敵の1体目の枠にこのダミー自機が出てくるため、↑のコードは1体目の敵ではなく2体目以降のアドレスを使う必要がある。未確認だけど、距離を離すとダミー自機が待機状態になってしまったり、再度接近すると別のアクティブな敵の枠を使ってしまうかも?必要に応じて座標の操作が必要。
このダミーの自機のキャラクターIDを変えることで全く動かない他の敵に変えることが可能。自機のキャラIDを変えて少し動かしただけでフリーズしてしまう敵の観察に使えるんじゃないかと(当サイトの敵データの一部の敵のスクリーンショットはこの方法を使った)。
・任意の敵を僚機にする
初代 | PP | MA |
#ミッション #敵の僚機化 #1〜5体目 301A2726 01 301A2896 01 301A2A06 01 301A2B76 01 301A2CE6 01 #6〜10体目 301A2E56 01 301A2FC6 01 301A3136 01 301A32A6 01 301A3416 01 #11〜15体目 301A3586 01 301A36F6 01 301A3866 01 301A39D6 01 301A3B46 01 |
#ミッション #敵の僚機化 #1〜5体目 301A49C6 01 301A4B36 01 301A4CA6 01 301A4E16 01 301A4F86 01 #6〜10体目 301A50F6 01 301A5266 01 301A53D6 01 301A5546 01 301A56B6 01 #11〜15体目 301A5826 01 301A5996 01 301A5B06 01 301A5C76 01 301A5DE6 01 |
#ミッション #敵の僚機化 #1〜5体目 301E6BFE 01 301E6D76 01 301E6EEE 01 301E7066 01 301E71DE 01 #6〜10体目 301E7356 01 301E74CE 01 301E7646 01 301E77BE 01 301E7936 01 #11〜15体目 301E7AAE 01 301E7C26 01 301E7D9E 01 301E7F16 01 301E808E 01 |
全部の敵を僚機化する必要は無いので(全部僚機にするとやっぱり戦わなくなるため)、必要な分だけ実行してください。
実際に使うとなると観察や鑑賞がメインとなるので特定の敵のAPを増やして無敵化する必要があるか。さらにコードが増えるぜ!
ちなみに値を01から02にすることで僚機を敵にすることが可能。スミカと戦えます(笑)。
・任意の敵のAPを最大にする
初代 | PP | MA |
#ミッション #敵の現在APを65535に #1〜5体目 801A2850 FFFF 801A29C0 FFFF 801A2B30 FFFF 801A2CA0 FFFF 801A2E10 FFFF #6〜10体目 801A2F80 FFFF 801A30F0 FFFF 801A3260 FFFF 801A33D0 FFFF 801A3540 FFFF #11〜15体目 801A36B0 FFFF 801A3820 FFFF 801A3990 FFFF 801A3B00 FFFF 801A3C70 FFFF |
#ミッション #敵の現在APを65535に #1〜5体目 801A4AF0 FFFF 801A4C60 FFFF 801A4DD0 FFFF 801A4F40 FFFF 801A50B0 FFFF #6〜10体目 801A5220 FFFF 801A5390 FFFF 801A5500 FFFF 801A5670 FFFF 801A57E0 FFFF #11〜15体目 801A5950 FFFF 801A5AC0 FFFF 801A5C30 FFFF 801A5DA0 FFFF 801A5F10 FFFF |
#ミッション #敵の現在APを65535に #1〜5体目 801E6D30 FFFF 801E6EA8 FFFF 801E7020 FFFF 801E7198 FFFF 801E7310 FFFF #6〜10体目 801E7488 FFFF 801E7600 FFFF 801E7778 FFFF 801E78F0 FFFF 801E7A68 FFFF #11〜15体目 801E7BE0 FFFF 801E7D58 FFFF 801E7ED0 FFFF 801E8048 FFFF 801E81C0 FFFF |
こちらも必要な分だけ実行してください。どちらにしてもどの敵がアクティブな敵の何番目の枠を使っているか確認出来る環境が必要です。1〜2体程度なら1番目と2番目を使えば済むんだけどねぇ。
・プレイヤー機を非表示
初代 | PP | MA |
#ミッション #2PのL3で機体消滅 E0040FFB 02 801A2580 0000 E0040FFB 02 801A2582 0000 #2PのR3で機体再表示 E0040FFB 04 801A2580 F980 E0040FFB 04 801A2582 8019 |
#ミッション #機体非表示 801E6A50 0000 801E6A52 0000 |
再表示の値は軽2のものなので他の足では正常に機能するか不明。
機体消滅中は視点上下とセレクトとスタート以外の操作が出来なくなる。