マスターオブアリーナの敵一覧(サブアリーナレイヴンへの襲撃以降に初出の敵)
ミッション別敵データ:初代 / PP / MA
初出順の敵詳細:01序盤
/ 02サブアリーナレイヴンへの襲撃以降
/ 03研究施設救援以降
01序盤
シュトルヒ /
ジード / スパーテル /
ナインボール / トライガード
カファール /
レギュリナ
/ ヘリコプター
/ 機雷投下装置
/ スカーリーパー
ラッキーホッパー
/ バタフライアイ
/ 輸送トレイラー
/ スティンクバグ
/ バラクーダ
02サブアリーナレイヴンへの襲撃以降
ファットボールド / 天井砲台 / イービルキッス
/ マネーセイバー / スーパーボウ
ヘラキュール / スリング
/ 巡洋艦主砲 / 巡洋艦ミサイルポッド / 巡洋艦主砲(残骸)
巡洋艦ミサイルポッド(残骸)
/ 不明 / 対空機関砲
/ 大型砲台 / パピー
クンプレアーノス
03研究施設救援以降
マーマン / ワンダフルバレル
/ トニトルス
/ フロートスーツ
/ スティンクバグ(僚機)
メーア・レーベ
/ 地上戦艦副砲
/ 地上戦艦ミサイル
/ 地上戦艦主砲
/ ヴュルフェル
ワスプ / ナインボール=セラフ
<敵一覧>
マシンガンは左右同じ性能。左右同時発射はしない。1回の射撃で4連射。連射中のリロードは0。
上記の旋回速度は砲塔の旋回速度。
本来はハンドガン(WG−HG1)を持っているんだけど、撃ってくるのは単発のライフルの弾。
本来は月光を装備しているんだけど、実際に振ってくるブレードは赤ブレ。反動が無いので多段しやすい。
ラージミサイルは小ミサと同じ攻撃力と衝撃値でE属性。
パルスキャノンはパラメータ上のリロードは5だけど、実際はリロード1で猛連射してくる。
キャノンは衝撃値とリロードが装備しているAW-RF120のものだけど、攻撃力のみAW-RF105のものになっている。
レーザーキャノンは空中で発射が可能で、本来のリロードよりも短いリロードで猛連射する。実リロードは1。
垂直の弾グラフィックはプレイヤーのものと共用。弾速などのパラメータを変えると両者に影響が出る。多分、他の敵ACの弾も弾速などのパラメータはプレイヤーと共用なのではないかと。
武装のパラメータ上に黄ブレらしきパラメータが確認出来るんだけど、恐らくは使用してこない。近接モーション自体はあり、プレイヤーのキャラIDを変更してブレードを振ることが可能。その場合のブレードは装備しているはずの黄ブレではなく、赤ブレを振る。
ミッション中のACとしては珍しくブレードが無属性ではない。
本来は黄ブレを持っていて武装のパラメータも黄ブレのものになっているけど、実際に振るのは赤ブレ。
射撃サイクルは20。
爆雷は発射前に50フレームのロック時間がある。リロード自体は0のようだけど、射撃サイクルが一巡するまでに一度しか発射しないため、射撃サイクル+ロック時間で合計70フレームが実質のリロード?
爆雷の弾速等のパラメータは8発爆雷(WM-X5-AA)と共用。
機関砲は上手く調べられないので連射数等は不明。いざ調べようとするとなかなか使ってくれないね。
PPのレプラコーンと武装が異なるものの、グラフィックは全く同じ?レプラコーンと同様に角度によっては機関砲の先端(マズルフラッシュ?)がバグって表示される?
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
8000 | 192 | 潜水艦死守:0002 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | 100% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
150 | 175 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
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16 |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
グレネード | 400 | 実弾 | 16 | 59 |
撃破するとキャラIDが04に差し替えられる。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
8000 | 192 | 潜水艦死守:0003 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | 100% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
150 | 275 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
0? |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
垂直ミサイル | 240 | 実弾 | 8 | 200 |
垂直は6連射。連射中のリロードは7。6発目を撃つと200フレームのリロードが始まる。
撃破するとキャラIDが05に差し替えられる。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
100 | 192 | 潜水艦死守:0004 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | 100% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
125 | 250 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
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? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
0? |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
なし |
巡洋艦主砲を撃破すると同じ場所に入れ替わって出現。
APは減らせるけど炎上・爆散はしない。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
100 | 192 | 潜水艦死守:0005 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | 100% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
150 | 275 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
0? |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
なし |
巡洋艦ミサイルポッドを撃破すると同じ場所に入れ替わって出現。
APは減らせるけど炎上・爆散はしない。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
0 | 192 | 潜水艦死守:0006 研究施設救援:0004 研究施設防衛:0003 |
||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | ?% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
0 | 0 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
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? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
なし |
敵が潜水艦の部位やゲートをロックオンするためのダミーと思われる。
潜水艦本体、艦橋、リフトの3箇所。APは各30000で、いずれかが破壊されると潜水艦が爆発するデモに移行してミッション失敗となる。
研究施設救援では隠れているハイドランカーの「FRIEND」表示用と思われる。ゲートを開けるまでは何も無いところから「FRIEND」の表示が出ている。
ゲートにはAPが設定されていない。
プレイヤーがこのキャラIDを使うとフリーズする。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
5000 | 192 | 敵要塞攻略:0001 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | 100% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
200 | 162 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
16 |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
機関砲 | 100 | 実弾 | 0 | 1 |
射撃サイクルは10。連射中のリロードは1。5連射後に1フレームだけリロードが入ってすぐに5連射を始める。
![]() |
AP | Eダメージ係数 | 出現ミッション(ID) | |
---|---|---|---|---|
3000 | 192 | 敵要塞攻略:0002 | ||
E防御 | Eダメージ倍率 | |||
0 | 100% | |||
機体実半幅 | 機体実全高 | |||
200 | 162 | |||
上昇速度 | 空中速度 | 地上速度 | 落下速度 | 旋回速度 |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
? (値:?、加:?) |
16 |
武装 | 攻撃力 | 属性 | 衝撃値 | リロード |
グレネード | 500 | 実弾 | 4 | 59 |
射撃サイクルは20。ミサイルのロックオン時間は10フレーム。リロード自体は0なので射撃サイクル+ロックオン時間の合計30フレームが実リロードとなる?
デュアルミサイル(WX-S800-GF)は本来なら中ミサを6発撃つんだけど、ここでは6発の小ミサをややバラけて撃つ。
ミッション中のエンブレムはアリーナやアリーナの紹介でのエンブレムと異なる。…裸カバン…やっぱり…いや、一応服を着たシルエットになっているか?
ミッション別敵データ / 01序盤 / 02サブアリーナレイヴンへの襲撃以降 / 03研究施設救援以降